酵素ダイエットの優れた美容・健康効果

酵素ダイエットの優れた美容・健康効果

ダイエットには、数え切れないほどの方法があります。
その中で、今巷で最も話題を集めるダイエット法といえば、なんといっても「酵素ダイエット」ではないでしょうか。
ダイエットは、ただ単に体重やサイズが落ちただけでは成功したといえません。
健康な体と、肌など見た目の美しさも維持しながらシェイプアップできなければ、せっかく痩せても本末転倒というものです。
酵素ダイエットは、体外に排出されずに溜まってしまった老廃物をキレイに追い出すデトックス作用に優れています。
さらに、代謝を上げて脂肪が燃焼しやすい痩せ体質へと導いてくれるというとても嬉しい働きもしてくれます。
そんな酵素ダイエットで得られる効果にはどんなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

 

酵素には美容に関連した効果だけでなく、健康面でもさまざまな嬉しい効果をもたらしてくれるチカラがあります。
まず、毎日の生活で最も大きな効果といえるのは、胃腸機能の活性化です。
人間のとって欠かせない食を支える胃腸は、絶えず消化、吸収のために働いています。
胃腸から分泌される消化液は、1日あたり7リットルにも及ぶのだとか。
そのために使うエネルギーは、相当なものであることが想像できますね。

 

消化しにくい脂の多い食べ物や、インスタント食品などを食べる機会が多い人は、当然それだけ消化液の分泌に多くのエネルギーが必要となり、胃腸に負担をかけています。
この消化活動にたくさんのエネルギーが使われるほど、消費される酵素の量も多くなるのです。
酵素ダイエットをすると体内に酵素を補うことになり、消化を助けて胃腸の負担を軽減できるというわけです。
さらに、悪玉菌を増やす原因となる宿便が溜まりにくくなり、口臭、体臭といったニオイを発する有毒ガスが体内で作られるのを防ぐ作用もあります。
ニオイは案外自分では気付きにくいものですので、これも大きな効果といえます。

 

酵素によって負担が軽くなる器官には、血管も挙げられます。
実は酵素には、血液をサラサラにする働きもあるのです。
血流がスムーズになれば血管に負担がかからないので、動脈瘤など血管に関わる病気や生活習慣病を未然に防げます。

 

また、酵素を充分に補うと体内の代謝が活発になります。
すると免疫力が上がり、病気に強くなったり疲れにくくなったりという効果につながります。

 

では、美容面での効果はどうでしょうか。
最も嬉しいのは、シミ、ソバカス、シワといった、人目につきやすい肌の悩みを食い止める働きでしょう。

 

こうした肌トラブルに一番大きな影響を与えるのは、私たちが普段の生活で知らず知らずのうちに肌の奥まで届かせてしまっている紫外線です。
紫外線を浴びると肌が焼けるだけ、というのは大間違い。
実際は、肌の奥深くにダメージを積み重ねているのです。

 

紫外線を浴びることで一番怖いのは、活性酸素を刺激してしまうということ。
活性酸素に紫外線があたると、ソバカスやシミの原因となるメラニン色素と結びついてしまうのです。
それだけでなく、肌の柔らかさを維持する膠原線維という肌の繊維までも壊してしまい、これがシワの原因となります。

 

酵素を体内に取り込むと、活性酸素と結びつきます。
これによって活性酸素は悪さができなくなり、害のない物質に変性して肌トラブルを食い止めることができるのです。